<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

長崎に行ってきました 第二話

原爆資料館、追悼祈念館に行った後は、有名な「長崎平和の像」へと行くことにしました

でも、その前に実際に原爆が投下された場所に寄ってから向かうことにしました

その原爆が投下された場所というのは資料館から平和の像までを結ぶちょうど間くらいにありました

その投下された場所が近くになるに連れて、いろんな祈念像があったりお墓のようなものがありました

a0106975_21542069.jpg



このような記念像は広島にもありましたね。
長崎も広島も同じ気持ちです
やっぱり同じくらいたくさんの像がありました

その像一つ一つに祈りを捧げ投下場所へいきました!


やはり投下場所が近くになるに連れ胸が引き裂かれるほど、痛くなりました

その現場の雰囲気はさすがに撮影できませんでしたが
その場所の空を撮影しました


a0106975_21594436.jpg


何を感じますか?

その感じたことを僕達は伝えていくことが大切だと思います

二度と「悲惨」の二字を繰り返してはならない!
武力でもなく言葉で心を動かし一人の人から大切にしていってください

そこから平和の波が広がります



その投下場所からすぐに公園があります
その公園の中に平和の像はありました

a0106975_2255662.jpg


特に人が多くいるわけでもなく、普通に犬の散歩したりスポーツしていたり
公園の雰囲気はあります

でもその中にもたっくさんの像が建造されていて、いつでも誰かを待っていて平和を訴えているようなそんな場所でした


この辺はたっくさん撮影しました

詳細はまた平和文化のイベントで展示いたします


この平和の像を見学した後、お腹がすきましたので、食事に行きました。



まだまだまだまだ続く
[PR]
by happy-kouchan | 2009-09-30 22:16

長崎に行ってきました 第一話

8月の夏休みのこと、長崎に行って参りました!

なんで長崎?

それは、長崎の歴史や原爆のことを知りたかったから。

昨年4月、平和と文化の地域交流フェスティバルを開催し、そのアンケートの中に、
「平和を訴えるイベントは素晴らしい、しかし、調べたことを伝えるより、もっと自身の目で見て感じたことを話したり魅せてくれるとより伝わってくる」

と、このような意見を頂いた!

この意見がもととなり、昨年5月には広島へ、今年の8月は長崎へと飛んだ!


僕は初めての長崎でした、修学旅行でも一度も行ったことはありませんでした!

目指すは、原爆資料館、被爆者追悼平和祈念館、原爆跡地、平和の像、軍艦島、グラバー園などなど

初日は原爆資料館へ行った!

a0106975_23464218.jpg


とても厳かな雰囲気。

みんなゆっくりと眺めていた

僕はその資料館で案内してくれる人についていき、言葉でわかりやすく説明していただいた!

どうして広島や長崎に原爆が落とされたのか?

どこからが発信なのか?

全てわかりました

そして、その原爆でどの様な被害がどのように人体に影響したか。そのようなことも学べました

本当に胸が苦しかった

気付けば2時間半もその資料館にいました。

引き続き、被爆者追悼平和祈念館へ行った。

もう、本当に重たい雰囲気というか、足音も響き渡るような静かな場所

そこに、被爆者の方が当時欲しがっていた「水」が置いてありました

柱とかから水がたくさん流れているそんな場所

その会館の真ん中には被爆者の名簿が保管されていて周りには多くの折鶴やメッセージがたくさんありました

そこで僕も追悼の意と、平和への決意と御祈念を申し上げました

本当にすっごい雰囲気の場所でした

ここで学んだことはまた第二回の平和文化でみなさんに語って参りたいと思います!

超続く…
[PR]
by happy-kouchan | 2009-09-27 23:54

仲間のライブ

いきなりですが、堀木康太郎はどーこだ!!

a0106975_0175527.jpg



先日、ミュージシャン仲間の堀木君のライブを見に行った

僕らの地元の浦安の文化会館で唄っていました!



写真にはたくさんの人がいますが、この中に堀木君はいます
実はこの日、自分のライブ以外にも、他のミュージシャンのサポートとして参加していました

その担当楽器はベース!!

すごいね、ぎたー以外にもできるのはうらやましいな。

ということで答えは左から二番目のこの方!!

a0106975_024575.jpg



完全に立ち振る舞いが堀木康太郎ですね^-^

ちゃんと自分のライブも堂々と歌ってました!

そりゃー緊張もあっただろうけど、こたろーらしい天然ぶりと、素敵な唄を披露してくれました!

一人で歌う勇気ってすごいね!

一人で歌うこたろーみて、すげーな!よく一人でここまでできるなーと思いました

そのときに初めて自分にも拍手したくなりました。

一人って凄いね(笑)

でかいステージにギター一本で立って、唄ってトークして、全部一人。
やーすごい!

B’zの「ALONE」を歌いたくなりました^-^

俺も自信持って頑張ろう!

おつかれこたろー♪
[PR]
by happy-kouchan | 2009-09-23 23:28

miiya Cafe での裏側!

昨日はmiiya Cafeでのライブについて書かせていただきましたが、今回はその裏側を書きたいと思います

また、気になっている人もいるようなので…裏側を大公開いたします!

まずみなさん僕の本番前にHP上の書き込みに書いてあった「オラに元気を」を読みましたか?

そこに「今日は強い味方も応援してくれてるんです!
ステージにこっそりいるので探してみてください」

と書き込みをしました!

その強い味方が誰かわかりましたか?


今回久しぶりのライブということもあり、きっと力が入るだろうと思っていました!

力が入ると僕は声を潰したり、うるさかったりします!

情熱と、暑苦しくてうるさいのはまた違いますからね…

「力を抜いて心でみなさんに届ける」これを一つのライブ上でのキーワードにしていました!

それでもなんらかの理由で力が入ることがよくあります!

だから今回はスッとリラックスできるものを持っていこうと思って持って言ったのがコレ


a0106975_12121186.jpg


そうゴクウ!!

「ヒヒヒーこういち!!頑張れ!」ってしてるでしょ^-^

たまらなく癒されるね!怒っててもこの笑顔で笑っちゃうもの!!

だからねこいつをステージに上げたんです!これからいつもいるかもね^-^

ちなみにここにいます!
見えないけど…

右手のペットボトルのふたが写ってる所らへん


a0106975_12154842.jpg


楽屋はこんな感じ!ゴクウも一緒にいました!

3番手だし、楽屋で一人も寂しいから出演者さんと話したりなんやかんやとしてました!

a0106975_1218148.jpg




そして今回の特典ですね!!

今回は「日本の朝」と「byebyeblue」の路上バージョン!!

舞浜で歌ってきました

その録音風景がCDの盤面になってます!

ジャケットは千葉ポートでの一枚!

なかなかCD音源が出せないし、昔の曲もCDには入れずらい時もあるので、路上バージョンを
これからどんどん届けられたらなって思っています!

次の本八幡でもCDプレゼントありますので予約してくれると嬉しいです♪

本当に今回も楽しかったです

みんなありがとう!!
[PR]
by happy-kouchan | 2009-09-20 12:22

miiya Cafe

昨日は銀座miiya Cafeでライブをしてきました!
まさにワンマンライブ以来の出演!!

昨日はソロ活動して2周年となった一番最初のライブハウス!

4組の出演者で行いました!

僕は3番手でしたが、それでも立ち見で見る人が居るほど多くの方が来てくれました!

本当に楽しかったです!
それは観ていただき方が多ければ多いほど僕も楽しくなるし、よりよいライブになります!

昨日のmiiya Cafeも一体感が生まれ素敵なライブになりました!

a0106975_1858304.jpg


今は「1one」を1000人の心へ届けようツアーとしてたくさん歌いたいと思います!

1000人の心へ届けた暁には、新しいアルバム、ワンマンライブとやりたいのです!

でもまだ84名にしか届けられていません!
ちょっとペースをあげてみなさんの心へ届けて参りたいとおもいます!


今回歌った曲は

Revolution
未来のために
好きな人
心音
勇者の証
smile
Answer

でした


ところどころ、ネタが仕込まれていましたが楽しめましたかね^-^

出演者さんも、また、このmiiya Cafeで出演されている方とも仲良くなりました
みんな良い人たちばかりで腕もいい。

勉強になります♪

ここからまたドンドンライブ増やしていきます!

つぎは10月9日(金)本八幡ルート14です!

お楽しみに☆
a0106975_1916114.jpg

[PR]
by happy-kouchan | 2009-09-19 19:15

セプコン後

セプテンバーコンサートを終えた後、急にものすごい雨が降った。

街では事故が起こったりして家路に着くのが遅くなった。

やっとついた家。

急遽歌いたくなったのは、「雨の日には」「ByeByeBlue」

最近この曲を唄っていなかったので練習していた。

その曲に似合うギターは今のギターよりも昔のギター。

今回はこの子も連れて行ってあげよう…

何年ぶりだろう?一緒に舞浜に連れて行った。




準備を始めて、チューニングも終わり、さー歌うか!!

と一曲目を歌うため正面を見ると、すでに多くの方が立ち止まっていた。


あまりにびっくりして一曲目「君の声」の頭のサビ歌ったらAメロ忘れちゃって、その曲を辞めました(笑)

「ただの発声です^-^」
みたいな雰囲気で(笑)

でもその後からちゃんと歌いました!


歌う前からあんなに人が居たのはじめてだったから本当に驚いた…

その後も歌う中でたくさんの方が足を止めてくれた!

a0106975_17595937.jpg


最近こんなに多く止まったのも久々で嬉しかった。
みなさんお表情も素敵でした

セプコンでの話をしたりしても皆真剣に聞いてくれてチラシも受け取ってくれた!

a0106975_183548.jpg


みなさんからパワーを逆にもらえたような嬉しいライブになりました
ありがとうございました

次のmiiya cafeはきっと素敵なライブになります!
是非会いに来て下さい

結局、人が多く止まってくれたおかげで太陽のような力が生まれて雨も止みました
気付けば「雨の日には」「ByeByeBlue」を歌うタイミングを失い
昔のギター君も置いてあるだけになってしまった(汗)

お客さんは「他に今日誰か一緒に歌うんですか?」と勘違いさせてしまった

違うよ!これは俺の^-^

今後も置いてありますが気にしないでください!
[PR]
by happy-kouchan | 2009-09-16 18:07

セプテンバーコンサート

今年も、セプテンバーコンサートに参加させていただきました!
今年は初めての千葉県でのライブ

いつも都内でしたので、生まれ育った千葉で歌えたのは嬉しかったのですが、あいにくの雨…

いや、大雨(汗)

場所も急遽変更し、出演者みんなで会場を設営。

いろんなトラブルにも負けず力を合わせてイベントを始めました!

普通、最初は顔合わせの時はライバル心からか、あまり話さず、リハ終わりくらいから仲良くなるのですが
今回は準備からみんなで力あわせていたので、鼻っから仲良くなれました!

今回の出演者はみんなそれぞれスタイルがちがくて僕だけがアコギ弾き語りの人間でした!!

a0106975_2335565.jpg


本番が始まると、雨の中たくさんのお客さんがきてくれました

僕も、雨の中たくさんの応援してくれる方が来てくれて嬉しかったです。

僕が歌った曲は

曇りときどき雨のち晴れ
勇者の証
START
生まれて良かった(急遽)

a0106975_23381198.jpg


本当にいろいろトラブルだらけだったんですよ…
出演者それぞれに。

生まれて良かった(急遽)というのは、一曲増やしてください!
と嬉しいお言葉頂いたので増やしたんですが、スタッフさん同志でその事が行き渡らなかったみたいで
急遽増やした、生まれて良かったでズバッと終わってしまいました…汗


本当はsmile終わりだったんですが…ごめんなさい。。


あとは初体験!音響担当させていただきました^-^
勉強になりましたね!

良い経験です。

でも出演者みなさんそれぞれに平和の種をまいてくれてました
その真剣さが嬉しかったです

特にkuroさんというブラックミュージックのアーティストさんはめちゃくちゃ良い人!
素晴らしい感性を持っていて、自分の考えと似ています

仲良くなりました!


こうやって新しく出会えるのもセプコンの醍醐味であります

もうあの9・11の事件から8年です

早いね。

この前の11日例の事件についてテレビとかニュース見た?
あんまり放送してませんでしたよね?
やっていないわけではなかったけど減った気がします。

誰もが忘れているわけじゃないけど、やっぱり時代の流れで薄れていくもの。。

それでも当のニューヨークの方々では今も心が苦しい方はいて、この悲惨を繰り替えしてはいけないと
懸命に努力している人もいると思います

だからこうやって、セプコンを毎年やって伝えていくのは本当に大切なことだと思います
僕はこのイベントにさんか出来ることが嬉しく、そして誇りに思います

いつも庄野さんありがとうございます!!

応援しに来てくれた方も有難うございました!!
さらに平和の種がいろんなところへ届いていきますように☆「心こそ大切なれ」

a0106975_23475793.jpg

[PR]
by happy-kouchan | 2009-09-13 23:51

妙典SATY

先週も24時間テレビのために歌いに行った妙典SATY!
一週間が経った9月6日。

毎月恒例のSATY ザ ライブが始まった!


今回もたくさんの方が足を止めてくれて盛り上がるライブイベントでした!

僕を含め4組で行われるライブイベント、思えばジャンルは一緒でも歌う個性はバラバラ。

しかもどれもソロで歌うミュージシャンなのに、よくぞ立ち止ってくれます(泣)


僕は今回3番手で、そろそろ座り疲れる頃…

僕がライブ見に行ってたら、そろそろ飽きてきたり、疲れて帰ってしまったりします。

もちろん、そのような方はいましたが、それでもまた戻ってきてくれたり、ずっと観ててくれたり、新しく立ち止まってくれるのは嬉しいですね。

今回、歌い終わってお辞儀をしてふと顔をあげるとたくさんの人がいた、瞬間最高視聴率は

「心音」のお辞儀後でした(笑)


ありがとうございます

a0106975_14253128.jpg




それでは今回SATYで歌いました曲をオ〇コン調べで発表します

・好きな人    ↑up
・Revolution ↓down
・ひまわり    →keep
・心音      ↑up
・START    ↑NEW
・勇者の証   ↑up
・smile →keep

こんにちわ!坂上みっきーです
今回最も注目したい曲は5曲目に歌った「START」初登場のこのナンバー

この曲は詞・曲山口宏一さん

この曲に込める思いを伺ったところ、

「いつでも音楽を通して未来(あした)への一歩となる希望を届けたいと思っています
今回24時間テレビでは、「START一歩を踏み出そう」というテーマでした。

僕は、チャリティーライブをしながら(一体自分はどんな一歩を踏み出せばいいだろうか?)と考えていました
そのときに僕は曲を通して多くの人にこの事を伝えていくべきだって思いました
その踏み出すきっかけになるように、曲を作ろうと、書いたのがこの「START」

しかし、24時間テレビのチャリティーライブまでに1番しかできず、披露ができませんでした。
そこで、一週間経ったこのSATYで、改めてお届けしました
みなさんとの共感が未来への一歩になると嬉しいです」

そのように語っておられました!
山口さん、このメッセージがより多くの人に届くといいですね!
頑張ってください^-^

さーそんな新曲をまた聴ける機会があるそうです!

12日にセプテンバーコンサートに参加する山口さん
場所はBIGHOPで歌うそうです!
是非足を運んでみてはいかがでしょうか^-^

12日は土曜日ですね!
夜は舞浜駅でも歌うそうです。

一日ライブデーになるんですねー♪素敵です

リスナーのみなさんにとっても素敵なWEEK ENDになるように心から私も祈っています☆

それではそろそろお別れの時間になりました!
坂上みっきーの「MUSIC × MUSIC 」またいつかお会いしましょう!

それではまた、さようならー。。

a0106975_14535563.jpg

[PR]
by happy-kouchan | 2009-09-09 14:54

バスケ

半年前くらいまでは着きに2階はバスケしていたのですが、ここの所なかなか仲間が集えなくてバスケが出来ていません。

でも、ちょっと時間を見つけて、大慶園というところでバスケしています。

あそこなら3人くらいの仲間で行って他の方々t対決できるのでおもしろいのです^-^

あと、この前は宮本徹君がバスケ経験者なので新浦安の公園でバスケしました

本気で1on1をしたので汗びっちょりでした^-^


あとはこの前渋谷でストリート系プロバスケの大会があったので見て来ました

a0106975_13363422.jpg


魅せるバスケ、正統派バスケ、個々でバスケが違います!

観てて白熱しました!

あーバスケしてー!

曲作って行き詰ったりしたときは、カラオケ熱唱か、バスケですよ!!

いろんなものが飛んでいきます^-^
[PR]
by happy-kouchan | 2009-09-05 13:36

24時間テレビチャリティーライブin 南砂町トピレック

おー、気が付けば今日で9月1日!!

山口宏一2周年ですね!!おめでとうございます!!

またこれに関しては詳しく書かせていただきます!


29日のチャリティーライブに引き続き、
30日は場所を変えて南砂町トピレックプラザさんでチャリティーライブが行われました

SATYとは違って今度は、僕の仲間と共にステージを盛り上げながらみんなで募金を呼びかけました!

そんな素晴らしい仲間を紹介したいと思います!

・安田隼人
・宮本徹
・slow
・ナオ
・はるもっこ☆
・山口宏一

このメンバーでライブを盛り上げて参りました!

このトピレックさんでチャリティーライブをするのも今回でもう5回目!

本当に沢山の協力の中で出来ているイベントです!ありがとう。

毎年、貯めてから届けてくれる人や、小さいお子さんから年配の方まで本当にありがとうございます!

今回は5回目にして初めての雨天。。

これまでチャリティーライブはいつも外で呼びかけていたのですが、
今回の会場は雨天の為急遽屋内へと変更。


それでもなんとか、多くの方に聴いていただきたい!募金を呼びかけたいと、一生懸命、外へ出ては
声を出して、呼びかけました!

その甲斐あって、今回は「28,336円」の募金を頂戴しました!

誠にありがとうございます!!

この数はもちろん全部のお金を数えたのですが、メッセージつきのケースに入ったものはさすがに破いて数えることはしたくなかったので、そのようなメッセージつきの貯金箱などは数えずに計算しました

なので、さらに+αで約30000円以上の募金が集まったと思われます。

誠にありがとうございました!

今回出演者のみんなにはチャリティーのTシャツを着ていただき、また協力して呼びかけなどしてくれて本当にありがとうございました!

この場であつく御礼申し上げます!



さて、今回一番心に残っているエピソードですが、今回のチャリティーでのエピソードは「若者」です

「若者」といっても僕よりも若い大学一年生か、高校3年生くらいの子達。

見た目は本当にチャラかったんです。

遠目からずっとこっち観て笑っていたのでバカにされている気がしてしまいました。

でもその中の集団に一人だけ、じーっと真剣に僕の呼びかけに耳を傾けてこっちを観ている女子がいました

もちろんその子も派手めな格好をしていたのですが、少し他のメンバーとは目が違っていました。
こっちを同じく観ているのですが、笑わず真剣でした

急にその子は今まで笑ってへらへらしていた男子を全員引っ張りだし、

「ほら、一生懸命やってるんだから応えてあげようよ」と募金をしてくれてその男子達にも声をかけてくれたのです。

男子は思わぬ気迫にびっくりしたのか小銭を全部入れてました(笑)

そしてそんな男子からも「頑張ってください」の一言

嬉しかったです。

また外に彼らは出て行き、お話をしていたみたいだったのですが、その女の子だけ話しながらもこっちを
意識してくれていて何かと「協力したい」という心が伺えました

この日のトピレックプラザは台風の影響で風が本当に強かったので屋内でやっていても自動トビラが開くと
一気に風が入ってきます。

たまたま僕らのライブ会場の上、2階では縁日が行われており、ポップコーンを食べている人が多かったんです。

そのポップコーンを食べ歩きながら自動扉を開けちゃうとその風に飛ばされてポップコーンはどんどんこぼれて、それを人が踏んで粉々に…

僕らの募金していただく場所がどんどん汚れる…

そんな時例の女の子はポップコーン落ちるたびに話から抜け出して拾ってちゃんとゴミ箱へと入れてくれるなどしてくれたんです

本当にその「心」が嬉しかったんですね。

人は一生懸命にやる姿に感動し、心が動きます

きっと僕らの想いが彼女に響いたのでしょう、もちろん彼女だけでなく多くの人に募金をしていただいたのも
想いがとどいたから。一生懸命だったからだと思います。

24時間テレビとしても、番組が感動的で、一人ひとりの出演者さんや実際に大変な思いをしている方が一生懸命だから、感動的な番組になり人の心を掴み、募金もしていただけるのだと思います。

だから呼びかけとか、中途半端にはやりたくなかった

ひとりひとりに「ありがとうございます」も心から言うことができました。

本当にみなさんのおかげで、僕も新しい自分に出会えました
心から感謝します

また来年も行いますので是非是非ご協力下さい!

募金はちゃんとビックサイトへ届けて参りました!

僕が撮影したので仲間のミヤが映っていますがよろしくです^-^

a0106975_62613.jpg



僕らのメッセージ入り募金箱

a0106975_632592.jpg


本当にありがとう!!
[PR]
by happy-kouchan | 2009-09-01 23:15


日常には様々な出来事があります!全てのことに感謝しながら今日の出来事を綴ります!


by happy-kouchan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

フォロー中のブログ

ライブ情報

現在、「1one」を1000人の心へ届けようツアー開催中!
現在191人の心へ届けました!
CD絶賛発売中です!
ライブ時お声をかけてください!

また通信販売も行っております!

欲しい方は連絡下さい!

♪今後のライブ♪

9月10日(土)
葛西「56’s CAFE」にて
セプテンバーコンサート出演
入場無料 チャリティーライブですので
募金のご協力をお願いします!

START  15:00~22:00
僕は18:00-18:25 山口宏一

最寄り駅
東西線 「葛西駅」徒歩1分


9月11日(日)
妙典AEON(元SATY)にて路上ライブイベント
14時から
僕は15時過ぎから


9月25日(日)
銀座miiya cafeにてライブ
山口、安田、堀木三人主催のイベント
チケット2000円
詳細未定

10月21日(金)
船橋ROOTSにてライブ
7th ANNIVERSARY 『blue』
詳細未定


来られる方はメールをお願いします!

質問や、チケット予約などは
コチラのメールで
kouichi_info@yahoo.co.jp

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧