2008年 06月 12日 ( 1 )

旅話(たびばな)第8話~大阪路上~

こんばんわ!山口宏一です!
5月に行った旅の思い出を最近このブログでは振り返っています!

今日は大阪での路上ライブについて書きます!

僕は旅に行く前長旅になるからとMDにたくさんの歌を入れてでかけた
しかし、いざ旅中に聞こうとすると作ってきたMDが聞けない。

3枚のMDがきけないのだ。。今まで家では聞けてたのに
どうして旅が始まって聞けなくなるんだ?

のちにこの事が大きな意味をもたらす。。




お腹一杯元気、僕達はたこやき定食を食べて、路上ライブに向かいました。

路上場所に選んだのが大阪城ホール前!数々のアーティストがこの路所でライブした伝説の場所です。

a0106975_1295548.jpg


シャ乱Qやポルノグラフティーなど様々やっていた場所で僕らもやりました!

旅へは、山口宏一、安田隼人、堀木康太郎、小長谷博文で行ったんですが、
それぞれソロでバラバラになって歌いました!

だからそれぞれなにを歌ってたとかはわかりませんが、みんな一生懸命歌っていました

僕は実はソロになってから僕はライブするたび誰かしらお客さんがいてくれたのですが
今回初めて一人でやることになったわけですが、いろいろ思い出しました

初めて路上に立ったことや、初めてお客さんを止めた日のこと。。

そんな初心に返って絶対人止めてやる!!

と意気込んで一曲歌う。。

止まった!!(以外と早い 笑)

止まってくださったのは、夫婦の方。

この方との出会いがこんなにものちに自分の糧になるとはそのときは思いもしなかった。。

夫婦が立ち止まって話した

夫婦「これからずっと歌うんですか?」
宏「はい。。よかったら一曲聴いてってください」

夫婦「あれ?なまりがないね!どこから来たの?」
宏「千葉です!旅で来ました!」

夫婦「そうか。若いのにえらいね!旅ならば人との出会いを大事にしなさい
こうやってコミュニケーションとるのが何よりも大切だよ!それが財産になるからね
頑張って話すんだよ!んじゃー一曲聴くから歌ってみて!」

勇者の証を真剣に相手の目を見てそらさず僕は歌う

夫婦は楽しそうに、手拍子して聞いてくれた!

宏「どうでした?」

夫婦「いやーうまい!すごいね!明るくて元気な曲だね
なんか偉そうに言ってごめんね!本当によかったよ!
君はプロに、メジャーになりたいの?」

宏「はい!絶対」

夫婦「そうか。。君はサザンオールスターズ知ってるかい?
君サザンをどう思う?」

宏「いつも時代の最先端にいて、昔も今も新鮮なメロディーでなおかつライブは楽しく
魅力あるバンドですよね」

夫婦「そう!彼らにはたくさんの魅力があり、新鮮なんだ!君もそこを磨くんだ
そこにかならずプロへの道があるよ!頑張って!CD買うよ」

と話してくれた!

魅力。。自身気付きませんでした!
だからこそ、その魅力を探す旅にしようと決意しました!

その夫婦が帰ってから超魅力考えました!

自分の曲歌ながら狂うように叫んで、その場で即興で歌作って、俺の影に向かって歌って
自問自答した!

答えが一個でた。

それを、二人の若い女性の前で試した!止まって聞いてくれた!
飽きさせず最後まで手ごたえ感じて歌えた!

答えが一つ証明された!俺も楽しかった!

旅前にあったもやもやが一個解決した!

最高の瞬間だった!

a0106975_1411034.jpg



みんなとまた合流し、みんなで歌って車に戻る。。
それぞれこんなライブをしたと報告。。


車についてやすに自分の今日のライブ(上記のこと)を話す
すると
ヤスが「そうか一個解決したかー、ならもしかしたらあのMDかかるかもよ?かけてみようか」

そっといままでかからなかったMDを入れるすると…


かかった。。

まるで自分らの心と合わさるかのように。。

ゾワッとしたけど嬉しかった。。泣いた。。

もしかしたらこの旅で心のもやが取れる度に、MDがかかっていくのかも知れない。。続く

次は名古屋でのお話^-^
[PR]
by happy-kouchan | 2008-06-12 01:46


日常には様々な出来事があります!全てのことに感謝しながら今日の出来事を綴ります!


by happy-kouchan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

フォロー中のブログ

ライブ情報

現在、「1one」を1000人の心へ届けようツアー開催中!
現在191人の心へ届けました!
CD絶賛発売中です!
ライブ時お声をかけてください!

また通信販売も行っております!

欲しい方は連絡下さい!

♪今後のライブ♪

9月10日(土)
葛西「56’s CAFE」にて
セプテンバーコンサート出演
入場無料 チャリティーライブですので
募金のご協力をお願いします!

START  15:00~22:00
僕は18:00-18:25 山口宏一

最寄り駅
東西線 「葛西駅」徒歩1分


9月11日(日)
妙典AEON(元SATY)にて路上ライブイベント
14時から
僕は15時過ぎから


9月25日(日)
銀座miiya cafeにてライブ
山口、安田、堀木三人主催のイベント
チケット2000円
詳細未定

10月21日(金)
船橋ROOTSにてライブ
7th ANNIVERSARY 『blue』
詳細未定


来られる方はメールをお願いします!

質問や、チケット予約などは
コチラのメールで
kouichi_info@yahoo.co.jp

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧