自分の曲

今日は自分の曲について書くのですが、

そもそも僕が音楽を始めたのはいつからか知っていますか?

実は高校生の頃なんです。

一番最初は、曲も書けず、ただ詞をノートになぐり書きしていました!

当時はものすごく抱えているものがあって、

そのモヤモヤや寂しさ、悲しさをぶつけるように

ノートに書いていました!

だから暗い歌詞が多かった気もします!


ある時、曲が書ける友人と出会い、恥ずかしいけどその友人に歌詞を全て見せると


「ストレートで伝わりやすいし、良い歌詞だね」って褒めてくれたんです


それが嬉しくてめっちゃ書きました!


特にその彼が好きだった歌詞は

「Your memory」という歌詞。


この詞は、プラスな曲で大切な仲間の思い出を書いたもの。


その歌詞に友人が曲をつけて、初めて一曲が完成した!


その曲を主軸として高校では3年間、文化祭でライブをしていました!


そしてこの曲が一番の人気だったのです!


この事実を知って、

なるべくプラスな気持ちの詞を書いていくように意識しました



それからバンバン歌詞を書いては友人に見せていた。


しかし、ある日、自分でも曲をつけて見たくなり、自分の歌詞に当てはめて作った。


「すなどけい」という歌。

これが一番最初に自分で作った作詞作曲のもの。

今じゃ、歌えやしません(笑)



当時は、メロディーにコードが合っていると思い込んで作ったのですが

今やってみると全くちがくて、本来のメロディーさえも、わからないのです。

要はぐちゃぐちゃでした。


それから、作曲出来る友人にいろいろ作曲法をならい、

遂に一曲としてまとまりました!

その作詞作曲した歌が「Lover's dream」という曲。


出来上がったときは、やりきって、良い曲できたぜ!

とは思ったけど、


「俺にも作詞作曲できるようになったぜーーーー!」


という感覚は一切無く、やっぱり詞が得意という認識だけでした!


曲は、苦手…


という意識ばかり。


時は経ち、専門学校へ

ここで「アパ☆マン」は結成されました


そのときの相方さんも作曲が得意だったので、

僕の歌詞に曲をつける作業をずっと行っていた


その相方は曲は得意だが、詞が苦手。


という人だったので、良いバランスで、

互いの苦手なものを埋め合わせて共同で作っていた。


でも、ある時お互いに、【苦手なものは克服しなきゃならない】

と思うようになり


個人で作詞作曲したものを、二人で唄う。というスタンスに変えました。

しかも、一ヶ月に必ず2曲の新曲を発表するという、条件付で。


あれが今の僕を作ってくれたと思います!

相当あの時はもがいて、相方ばかり頼っていました!

僕は全然出来上がらなくて…

迷惑掛けました…


でも意識はしていたのでなんとか仕上がったー!

みたいな形でちゃんと作って頑張ってきた!


それからソロになり、嫌でも作詞作曲をしなきゃならない状況へ。


でもその頃には、

もがいていた時期のおかげで、だいぶ力が付いていた気がします!


今では、苦手というよりは産みの苦しみだと思っていて、

良いものを作るからこそ、大変な作業だと思うようになった。


でも、その作る過程の中で「こりゃー良い曲だ!」

と思えたあの瞬間は歓喜です!

お客さんに聞いてもらって、喜んでもらえたときは大歓喜なのです!

「大変なときこそ大きく変わる」

本当にこの言葉が好きです!



気付けばオリジナル曲は46を越えました!

a0106975_5314139.jpg



みなさんのことを思い浮かべると書けるのです!

もし、未だに誰も応援してくれなかったら、

きっと作曲はしていないでしょう。


つまり、シンガーソングライター、山口宏一としてはいないと思います。

新しくできた

「オーバーオールとライオンのアップリケ」

「師子の魂」

「希望の明日へ」

この3曲もみなさんのおかげなのです。

改めて感謝いたします!

これからも頑張って書いていきますので応援宜しくお願いします!
[PR]
by happy-kouchan | 2010-06-28 22:30


日常には様々な出来事があります!全てのことに感謝しながら今日の出来事を綴ります!


by happy-kouchan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

フォロー中のブログ

ライブ情報

現在、「1one」を1000人の心へ届けようツアー開催中!
現在191人の心へ届けました!
CD絶賛発売中です!
ライブ時お声をかけてください!

また通信販売も行っております!

欲しい方は連絡下さい!

♪今後のライブ♪

9月10日(土)
葛西「56’s CAFE」にて
セプテンバーコンサート出演
入場無料 チャリティーライブですので
募金のご協力をお願いします!

START  15:00~22:00
僕は18:00-18:25 山口宏一

最寄り駅
東西線 「葛西駅」徒歩1分


9月11日(日)
妙典AEON(元SATY)にて路上ライブイベント
14時から
僕は15時過ぎから


9月25日(日)
銀座miiya cafeにてライブ
山口、安田、堀木三人主催のイベント
チケット2000円
詳細未定

10月21日(金)
船橋ROOTSにてライブ
7th ANNIVERSARY 『blue』
詳細未定


来られる方はメールをお願いします!

質問や、チケット予約などは
コチラのメールで
kouichi_info@yahoo.co.jp

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧